妄想マイホーム

マイホームにあこがれ、日々妄想。マイホームのためのベンキョーも含めた忘備録。

過去にマンションギャラリーに見学に行ったときのこと

分譲マンション見に行ったときのこと

今から約1年ほど前は今よりもマイホーム熱が激しく「買う!!!」とぎらついていた気がする。
そんなとき、近所に大きめのマンションが建つらしく、マンションギャラリーを発見。

 

 

 

はじめてのマンションギャラリー


緊張しながら受付を。
もちろん買うつもりはなく「見るだけ」のつもりだったのでアンケート項目はさらっと記入。
プチシアターでマンションの宣伝ムービーをみる。
すごい凝っている・・・
この街の魅力、マンションの紹介から構造のコダワリまでさらりとムービー内で説明を受ける。

ムービーが終われば営業担当の方と面談へ。
部屋見たいんですけど・・・と思いつつ面談に応じる。
年収やら希望の間取りやら今の家賃やら聞かれ・・・ローンどこまで組めるのか?値踏みされてる感タップリ。
ここでもいろいろと説明を聞いて・・・


30分後・・・

 

ようやく部屋へ!
マンションギャラリー内の階段を上がり、設備や構造の模型を見ながら説明を受ける。
大型マンションならではの共用設備充実!
子供のプレイランドがあるとか、エントランスが広いとか、レンタサイクルがあるとか・・・
サービスが充実している様子。

ただ、ゲストルームとかいるのか?共益費が高くなりそうだし、自分たちが使わない施設にあまりお金をかけてほしくない。
確かにあったら便利なサービスがいっぱいある。
しかし、実際にお金を払ってまで使うのか?と言われると首を縦にはふれない。
フードプロセッサーを買ったはいいけど、ほとんど使っていないタイプの人間にはあまり意味がないかなあ・・・と今は思えるんだけど。

当時はなんと、

「へー!便利!」
「すごい!使ってみたい!」

とばっちりハマっていたのでした!笑

 

肝心の部屋は・・・

 

設備やサービスの説明を経てようやく部屋へ案内される。
広々玄関。
さすがにモデルルームだけあって、インテリアもおしゃれ!
これは海外製の○○というブランドで~とか言われ、さらにノリノリになる。笑

リビングも広く、キッチンも最新設備。
ピカピカに光り輝いている・・・!感動・・・!

ベランダも広々スペースで洗濯物を干しても余裕のスペースができ、お茶でもできそうなおしゃれさ。
ガーデニングしちゃおっかナ?とか思い始める。

再度部屋に戻り見渡す。
おしゃれで洗練されている・・・こんな生活ができたらなあ・・・と夢は膨らむばかり。

「この設備は標準なんですか?」

「いえ、一部オプションもございます」

・・・ですよね。
よくみると壁面のおしゃれな造りつけの棚やキッチン上の収納など、小さくオプションと書いてる。
ガラストップのガスコンロもオプションだそう。
+20万くらいするとか・・・

ソーデスカ・・・

少しに現実に戻るのであった。

 

再度面談でローンの試算


モデルルーム見学も一通り終えると再度面談スペースへ。
マンションの部屋タイプが一面に貼ってあり、「ご成約済」のリボンがついている部屋も既にある。

 

「いかがでしたが?」

「とても素敵でした。でも・・・おたかいんでしょ?」

「今なら住宅ローンが超低金利です」

 

予想できた流れ・・・
しかし・・・、モデルルーム見学後は脳内お花畑・・・
買えるかもしれない、35年ローン組んだら・・・などと現実的な思考が不可能になっているのである。

年収からローンを試算してみることに。
ボーナス払いをゼロにしても今の家賃くらいになる。

いろいろ試算してもらって資料ももらって・・・

検討します!とその気になってモデルルームを出る。

 


一歩外に出ればいつもの地元の風景、いつもの家。
海外製の家具もオシャレなインテリアもない。
あんなに家に住めたらきっと楽しいに違いない。

しかし、頭金がどーの、登記がどーの、引っ越し代も新しい家具をそろえるお金もないのだった。


さらにあとでわかったことだが、そのマンションの付近に高速道路ができるという話が出ているそう。
営業さんはいいところはたくさん教えてくれたが、高速道路については教えてくれなかった。
こういった話を教えてもらえなかったというのは、ちょっと不信感。
メリットもそうだが、デメリットも教えて欲しい。

そんな苦い思い出の、約1年ほどまえのマンションギャラリー見学。

今はそのマンションも立派に建っており、いろんな家族が住んでいる。
やっぱりちょっと、幸せそうに暮らしている人を見るとうらやましいな、と思う。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村