妄想マイホーム

マイホームにあこがれ、日々妄想。マイホームのためのベンキョーも含めた忘備録。

S住宅モデルハウス見学

先日S住宅のモデルハウス見学へいった。

我が家の家探しは、土地重視である。

 

 

私の実家からほど近い、建築条件付きの大型分譲地。

更地になったときから気になっていたが、少し前にネットで情報が出始め、資料請求をした。

ネットには詳しい情報は出ていなかったが、きっちりとした資料はできている。

会社紹介から施工例、基礎構造など、割としっかりしている印象。

 

 

モデルハウス見学

 

 

現地とは違うモデルハウスへ見学へ。

こちらの時間があまりなかったので手短に。

モデルハウス見学に慣れてきたのか、特に目新しいものは無い印象。

新築のにおい(F住宅によるとクロスの接着剤などのにおい)がすごい。

木のにおいというのか?

また少し違う科学的なにおいである。

営業さんはしっかりと自社の構造について話しておられたし、各設備のメリットデメリットについても説明があり、信頼できる印象。

 

設備や間取り自体は可もなく不可もなく。

普通な印象。

 

広めの土地を見てきたので、分譲地はやや狭いか?と感じるが、この近辺では広い方。

駅まで少し距離があるが、今までの生活もそうだったため、気にはならない。

和室のモダンなデザインはよかった。

 

キッチン付近に洗面・風呂があるため、家事動線も良いと思われる。

2階の子供部屋を想定した2部屋はロフトへ上がるための階段があったが、我が家はロフトは不要だと感じた。

屋根に近く外気に影響されるし、ロフトへの階段が邪魔になり家具を置く場所が限定される。

 

 

モデルハウスが1棟しかなかったため、決めかねる。

念のため希望の土地で間取り作成を依頼し、終了。 後日連絡とのこと。